スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を込めて聴いてます! クール二中 証!

2011年11月05日 21:13

毎日毎日、繰り返し繰り返し、これでもかこれでもかと「証」を聴いている。

昨年の「アイラヴ」はこれほど聴かなかったように思う。

私のお気に入り「証」合唱を書いてみる。

郡山二中
豊島岡女子中
郡山五中
一箕中(県大会)
根城中(県大会)
福島一中
行健中(県大会)


二中については言うまでもないだろう、どのステージでも安定した高次元の合唱を聴かせてくれた。

私は混声でも女声でも、ソプラノがどのくらい美しいか(顔じゃないですよ、声ですよ)、それが一番気になる。

この学校は私の知る限り、近年二名のトンデモナイ逸材を輩出しているから、今年も大いに期待した。

震災がなく、例年通りアンサンブルコンテストが挙行され、アンナ・パーリーが素晴らしい歌声を披露してくれていたら、今頃はキャシー3号と呼んでいたことだろう。

第4回アンコンが幻に終わり、キャシー3号の称号もしばらくお預けということになった。

さて今年の二中ソプラノ陣、特に高音部を担うSOPのレヴェルはどうか?

結論から先に言えば、これがいいのである。(笑)

「証」の楽譜でいうと、女声Ⅰの30小節目、「きーみをなーみだがさえぎるまえに」の部分。(1分15秒あたり)

こだまを聴いてるのかと思ったくらい美しい響きなのである。

ところでこの高音部、何人で歌っているでしょうか?

5人で歌っています。

ちなみに五中は4人、熊教中はなんと3人、他の学校は6~8名が受け持っているようだ。(動画を調べ上げました)

私を大いに感心させた5人の歌姫たち、全国大会では左翼にL字陣形を張っている。(敷いている?)

アンナさん、ぴあのさん、前列のソプラノキャンディーズ3人。

マエストロの音楽観なのだろう、決して声を張り上げず、気品と知性を感じさせる清澄なソプラノだった。

キャシー2号が卒業してどうなることかと心配してところアンナという歌姫の存在を知り安堵したものだが、今年の演奏を聴き、私は二中ソプラノ陣が盤石であることを確信した。

第5回アンサンブルコンテストが楽しみである。

各学校の「証」については書きたいことがたくさんある。

全身で歌う豊島岡、低音重視の郡山五中、プロが隠れている一箕中、等々。

機会を見つけて書きたいと思っている。


            gakuhu002.jpg
              にらめっこしながら聴いてます (部員じゃないですよ、音符ですよ)
             
             


コメント

  1. 哲人54号 | URL | kMnSPFns

    Re: 心を込めて聴いてます! クール二中 証!

    世寡虫さん、こんばんは

    >「証」の楽譜でいうと、女声Ⅰの30小節目、「きーみをなーみだがさえぎるまえに」の部分。(1分15秒あたり)・・・5人で歌っています。

    しかと確認いたしました。

    >ちなみに五中は4人、熊教中はなんと3人、他の学校は6~8名が受け持っているようだ。(動画を調べ上げました)

    よくぞ分析されましたねぇ!!!(笑)
    でも、二中ソプが今回もハイレヴェルだからといって、どうしてよりにもよってこの部分に注目されたのか、そこんとこ(世寡虫さんの深層心理)に僕は感歎というか、呆れました(笑)

    また、トンデモナイ分析をお待ちしております。

  2. 世寡虫 | URL | -

    ヲタの証

    哲人先生こんにちは。

    > また、トンデモナイ分析をお待ちしております。

    リクエストされたなら応えなければいけませんね。
    「証」には、実はもう一つ、各学校による違いを楽しめる部分があるんです。
    「絆を胸に秘め~」が、歌い方次第で、「絆を胸に悲鳴~」に聞こえてしまうんです。
    詳細は記事に書くつもりでおりますのでよろしかったら御覧になって下さい。
    でも、キモ過ぎと非難されるのを恐れ、もしかしたら書かないかもしれません。
    その時は先生にだけ内緒でお教えします。ひかないで下さいね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 世寡虫 | URL | -

    低音の魅力

    匿名ちゃんさんこんばんは。

    > 郡山2中はさすがに美しいですね!洗練された一点の曇りもないクリアな声質、パートバランスの素晴らしさ!

    もっと誉めてー(笑)

    仰せのようにアルトの力強さがあってこそ、初めて美しいSOPが花開くのでしょうね。
    ヘッドフォンで聴くと、二中合唱は低音がしっかり響いて音響的にも素晴らしいですよ。(五中も)
    輝昭作品、中学生には難し過ぎるのでは?と思うのですが、行健中はモノにしてるんですから脱帽ですね。

  5. 不明 | URL | -

    Re: 心を込めて聴いてます! クール二中 証!

    なんでぴあのさんっていう名前にしたんですか?

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 心を込めて聴いてます! クール二中 証!


    「シュタインウェイ」さんにしたかったのですが、長いので「ぴあの」さんにしました。
    答えになってませんか?

  9. 世寡虫 | URL | -

    Re: タイトルなし

    もんた江戸民さん、こんばんは

    皆さん、「ソプラノもいいけどアルトもいい」とおっしゃいますね。
    それは私もよくわかります。
    ただ天邪鬼な私は、「アルトもいいけどソプラノもいい」なんです。
    ちょっとニュアンスが違うでしょ?
    早い話がどっちもいいんです!(笑)

  10. 世寡虫 | URL | -

    心を込めてコメント返し!

    novさん、こんばんは

    喜んで頂けて嬉しいです。
    そういえば純名里沙主演の朝ドラで「ぴあの」っていうのがありましたね。
    いやぁぜんぜん頭になかったです。
    なんとなくですが、ピアノを弾きそうに見えたので・・・

    お気遣い有難うございます。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 心を込めて聴いてます! クール二中 証!

    ふぁんさん

    返信が遅くなって申し訳ありません。
    行健中の素晴らしさに気付くのが遅過ぎました。
    前途洋洋の団体だと思います。
    これからも感動のハーモニーを届けて欲しいですね。
    コメント有難うございました。

  14. 世寡虫 | URL | -

    Re:  規格外 クール二中 !

    涙の日さま

    コメント返信が遅くなり申し訳ありません。
    大変貴重な情報を教えて頂き、心より感謝いたします。
    二中同様、五中の活躍も願っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。