スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


素晴らしすぎる定演DVD その3

2011年12月06日 22:18

安積黎明定期演奏会DVDを観た感想を書く。


~エピローグ~

いよいよ最終ステージである。

学指揮と部員によるピアノ伴奏で全員で「安女校歌」を合唱。

私的にはこれを一番聴きたかった。

恋する乙女の目にはドナウ川も青く見えるという、「美しき青きドナウ」の言い伝えを思い出す。

この校歌はこの合唱団が歌ってこそだと思う。

星の数ほどある学校と同じだけ校歌があるのだろうが、安女校歌はその中でもトップクラスの美しさではなかろうか。

気品、知性、清楚、近頃あまり聞かれなくなった言葉が、メロディーに乗って脳裏を駆け抜けるようだ。


次の曲は、3年生17人による「栄光の架橋」

ピアノ演奏は男性部員。(しつこいようだが、一体何人ピアノが弾けるんだ!?)

名門合唱部が歌うと、歌謡曲も芸術作品に聴こえるから不思議だ。

ゆずなんて好きでもなんでもない私だが、美しいハーモニーにジーンとなった。


最後はお待ちかね、「瑠璃色の地球」

ここでエースの錠先生登場。

先生について少し触れておくと、この先生、実に声がいい。

リハーサルで生徒を指導する時の声が実に素晴らしく、声楽家かと思うほどだ。

そして指揮の姿がかっこいい。

この曲はもうすっかり黎明(安女時代も)の定番であり、クラブソングと言ってもいい。

感極まった部員が泣きながら歌っているのを見ると、演奏会までの道のりが、どれほど険しかったか、部外者である私でさえ容易に想像がつく。

部長挨拶で、「今日までの道のりは決して平坦ではありませんでした」とあったが、その意味がよくわかる演奏シーンである。

泣ける!間違いなく泣けます!

部員以上に感極まった私は決心した。

「新春行われる、安積黎明&安積フィメールコール東京 ジョイントコンサート を聴きに行こう!」

郡山開催なら無理だが、東京なら飛行機であっという間、大丈夫!

しかしここで問題発生、なんとチケットが完売らしい。

嗚呼、なんてこった!

腰の重い私がやっと行く気になったというのに・・・もっと早くに申し込めばよかった・・・残念(涙)

当日券とか立ち見券とかないのだろうか?(ないだろうな)

もしかするとキャンセルとか出て・・・って、ホテルじゃないんだからそんなこと期待しちゃいけないんだろうな。


「瑠璃色の地球」についてはまだまだ書きたいことがあるし、演奏会終了後のお客様お見送りのシーンについても書かねばならない。

全部書いたら深夜になってしまうので、申し訳ないが次回にさせて欲しい。

「安積黎明&安積フィメールコール東京 ジョイントコンサート」についても、私なりの想像と云うか妄想をたくましくしているので、夢物語をお聞かせしたいと思っている。


最後になったが、コメントを下さった方にお詫びをしなければならない。

よんどころない事情で記事が書けないことがあっても、コメント返信だけは気持ちを込めて書いてきたつもりだが、先日来の返信については限りなくヤッツケ仕事になってしまった。
せっかくご投稿頂いたのに失礼極まりない対応だったと深く反省し、あわせてお詫び申し上げる。
言い訳がましくなるが、コメント内容が、福島原発問題であったり風評被害の現状とその対策であったりして、私の守備範囲をはるかに超えた難しいテーマが多く寄せられたため、致し方なくああいう返信になってしまったのである。
どうか軟弱頭の私を悩ますようなコメントはご遠慮頂きたい。(笑)
今年の二中アイドルは〇〇ちゃんですね!なんていうコメントなら2倍3倍にして返信するのだが・・・
よろしくね!
                               筆者






コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  4. 世寡虫 | URL | -

    Re: 瑠璃色の地球

    もんた江戸民さま

    こんばんは!
    いい曲ですよね。歌ってる方も相当にいいですが。(笑)
    著作権さえなければ、賛同してくれた人全員に、「瑠璃色の地球 黎明バージョン」をお送りしたい気分です。
    マジで泣けます!いや、泣きます!



  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 素晴らしすぎる定演DVD その3

    哲人54号さま

    お世話になります。
    そうでしたそうでした、あの先生現役の声楽家でいらしたんですよね。
    通りで素晴らしいお声!
    男女問わず、美声集団なんでしょうね、あの学校は!
    みなさん郡山弁で、んがんが喋ってるんでしょうね。
    (東北弁はそのように聞こえるんです 笑)



  7. 世寡虫 | URL | -

    Re: タイトルなし

    匿名ちゃんさん


    > 安積黎明の校歌ミュージックビデオ、感動的でした!(/_;)

    Eテレなんか見てるわけないでしょう、もっと早く教えてくれなきゃダメじゃないですか~(涙)
    再放送があったらいいんだけど・・・

  8. 哲人54号 | URL | kMnSPFns

    Re: 素晴らしすぎる定演DVD その3

    世寡虫さんに成り代わりまして
    皆様とうにご存知のことと拝察いたしますが、そうでない方々に
    老婆心(老爺心?それとも余計なお世話?笑)ながらご紹介!

    Aflacのクリスマス・ソング「いっしょだと、もっといいね」(合唱フルヴァージョン)です。
    黎明トーンがここでも聴けるなんて、アフラック、粋なことやってくれるじゃありませんか。

    http://snowdome.manekinekoduck.jp/static/pc/chorus.html

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 素晴らしすぎる定演DVD その3

    哲人54号様

    こんばんは!

    「いっしょだと、もっといいね」(合唱フルヴァージョン)
    素敵なクリスマスソングですね。
    早速ダウンロード、保存いたしました。
    天から降ってくるような高音は、きっとSOPの彼女でしょうね。
    新春のジョイントコンサートや定期演奏会でも披露してくれるかもしれませんね。
    楽しみです!
    情報提供並びに助っ人(笑)、感謝します。

  12. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 素晴らしすぎる定演DVD その3

    じいちゃんさん

    気のせいではないと思いますよ。
    私の千里眼をもってしても見つかりませんから(笑)
    コメント有難うございました。

  13. 世寡虫 | URL | -

    Re: タイトルなし

    匿名ちゃんさん

    情報有難うございます。
    アフラック提供の番組ってどんなのがあるんでしょうか?
    それともスポットCMですかね?

  14. 不明 | URL | -

    Re: 素晴らしすぎる定演DVD その3

    安積黎明の校歌ミュージックビデオhttp://www.nhk.or.jp/digista/onair/2011/1104_02.html

  15. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 素晴らしすぎる定演DVD その3

    情報ありがとうございました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/726-0a8c7afa
この記事へのトラックバック


最新記事


