スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


二中人事、私はこうみる

2011年12月16日 23:21

二中合唱部の人事異動について考えてみる。

異動というより、次期部長選考についてと言ったほうがいいかもしれない。

私は昨年の今頃、ポニーテールさんの幹部起用は間違いないと書いたが、それが判明するのは1年後のことである。

日本一有名な合唱部とはいえ、新聞発表があるわけでもない。

Nコンでの表彰式では、これまでの4年間、毎年3名がステージに上がっている。

部長と副部長とパートリーダー。

この3名が幹部と考えていいのか?

昨年のように、ソプラノから部長、副部長が選ばれた場合、アルトにパートリーダーがおかれるということはないのか?

今年の場合で考えると、部長は男声のパートリーダーを兼任、副部長はアルトのパートリーダーを兼任、そしてソプラノは専任のパートリーダーをおいたという理解でいいのか?

わからないことだらけだが、私が悩んでも仕方ないので幹部は3名という前提で話を進める。

さて、次期部長はどのパートから選ばれるのか?

これは過去の部長、副部長の担当パートを考えると比較的わかりやすい。
 
キャシー1号時代      ソプラノ  
あやや時代         アルト     
キャシー2号時代      ソプラノ
アンナ&ポニーテール時代  アルト (今年は男性部長だったから低音重視の年とみていい)

ソプラノを高音、アルトを低音とすると、高音部門、低音部門から交互に部長を出していることになる。

(ちなみにキャシー1号の前任部長はアルト出身)

このように考えていくと、来年の部長は高音部門、つまりソプラノから選ばれる可能性が高い。

今年の部長が男性であったことから、たすき掛け人事で来年は女性という公算も大である。

では、どなたが栄えある二中合唱部部長に選出されるのか?

ここに画像を貼り付けて、その人に◯を付けてもいいのだが、さすがにそれは出来ない。

本人が可哀相だということもあるが、間違った場合、私が恥ずかしいからだ。(カスリもしなかったら大恥だ)


さて、ここで幻の第4回アンコンの画像を見ていただこう。

これまで何度も目にした画像だが、最近ある大変な事実に気付いてしまったのである。(大袈裟でスミマセン)

次期部長やアンコンソリストを考える上でかかせない、実に貴重なメンバー情報で、私の千里眼でなければ見つけられなかったことだろう。(と威張っておく その点に関しては自信満々なのである)


           4th-ensemble_20111216224820.jpg


よーく見て下さい。

昨年度の写真だから、卒業した人も写っている。(黎明三人娘ほか)

私の見立てに間違いがなければ、この中に当時1年生、つまり今の2年生が二人いるはずだ。

1年生でアンコンに選出されるということは、歌の実力はもちろん、将来の地位を約束されたものといってもいい。

あややしかり、キャシーしかり、ポニーテールしかりである。

つまり二人は、1年生ながら、二中オールスターズのキャリア組なのだ。

震災のため第4回は幻に終わったが、メンバーは決してマボロシではない。

Nコン、全日本でもその姿を見せてくれた。

個人の特定はできるだけ避けたいと思っているので(嘘つけっ!て言われるでしょうが)、ヒントだけ示しておこう。

学業も優秀なのだろう、二人とも2年生になってメガネをかけ始めている。

どちらかというと、二人はあやや部長のイメージに近い。

知性的で冷静、行動力、管理能力は抜群で、情より理が優先、トップダウンの組織運営を行いそうな感じがする。

この2名のどちらかが部長で、どちらかがパートリーダー、そして男声陣からは副部長が1名選ばれる、そう私は予想しているのだが・・・

なお男声陣については、3人までは絞り込めたものの、決定打が出ず、私の中で保留ということになっている。

当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな予想をしたが、結果が一年先でないとわからないというのがなんとも悲しい・・・

私はこういう人事を考えている、そういう人がおられましたら、管理人のみ閲覧でも結構です、コメントにて教えて下さいね。

必ずや、私が論破してみせますから!(笑)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 世寡虫 | URL | dKmeQNGg

    大歓迎&大感謝です!

    maikeru 様

    はじめまして!管理人の世寡虫でございます。

    二年前の「心に響け!合唱のチカラ」という番組、私も見たかったですね。
    それを見ていれば私の意見も違うものになっていたかもしれません。
    当時部長としてインタビューを受けてたんですね?そしてその子が今・・・
    うーん、どっちだろう???
    私の見立てとmaikeruさんの見立てが違うとすればあの子ということに・・・

    私のコメントは非公開に出来ないので、これ以上申し上げられないのが残念です。

    >私も隠し玉を持っているので!

    コソッと情報の横流し(笑)、期待しておりますよ!

    どうぞまたご訪問いただき、時にご意見を頂戴できればと思います。
    ご投稿本当にありがとうございました。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 二中人事、私はこうみる

    maikeruさま

    ブログの方へコメントさせていただきました。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 二中人事、私はこうみる

    maikeruさま

    新ブログの方にコメントいたしました。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 世寡虫 | URL | -

    Re: ショックで・・・

    もんた江戸民様

    たしかに鎮魂歌のように聴こえますね。

    ここだけの話ですが、私は、歌そっちのけでランちゃんの髪型にばかり気を取られていました。
    深く反省したいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/730-b026fec3
この記事へのトラックバック


最新記事


