スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神は細部に宿る

2012年02月18日 13:35

ホイットニー・ヒューストン死去のニュースで私は大いに驚いた。

私より10歳くらい年長だと思っていたが、実は同い年。

私の頭の中ではホイットニー・ヒューストンとダイアナ・ロスがちゃんぽん状態である。

代表曲程度しか知らないが、高音の美しさは飛び抜けていたと思う。

合掌。


さて合唱といえば二中であるが、こちらも最近になってやっと気付いたということがいくつかあった。

まずは第3回アンコンで気付いたこと。

管弦楽部は予選では暗譜で弾いているが、本選では楽譜が用意されている。

本選で曲数が増えるからなのだろうか?

ちなみに第2回アンコンでは、予選本選ともに譜面立てがある。

合唱部同様、日本一の管弦楽部なのだから、暗譜が間に合わなかったということはあるまい。

本選に臨み、より慎重になったと捉えるのが妥当かもしれない。

まあ私に言わせれば、一種のオマジナイみたいなものかと思う。(笑)


もうひとつは昨年のNコン全国大会でのこと。

これまで何度再生したかわからないくらい視聴し、部員の一挙手一投足を、もはや執拗と言っても過言でないくらいに見つめてきた。

自分でもキモいと呆れているが、努力の甲斐あって(笑)、ある事実に気付くことができた。

前に今年の二中ソプラノ陣は声が美しいと書いたが、それに少し関係する。

ソプラノ高音部担当の歌姫二人、もう少し言うと、ウイング担当の3年生だ。(これ以上言わない)

一人で抱え込んで 生きる意味を問う時は そっと思い出して あの日の僕らを~ ♪

この時SOP数名がアップになるが、普通に見ていれば、二中は可愛い子が多いな、くらいにしか思わないだろう。

私も最初はそうだった。

異変に?気付いたのは、金賞受賞後の、客席にいる彼女たちを見た時である。

なんか感じが違う、ヲタにしかわからない微細な変化を私は見逃さなかった。

粘着質な私は、すぐさま先ほどのSOPアップシーンに戻り、彼女たちのビフォーアフターを見比べた。

エウレカ!

この二人、ステージで歌う時は髪を耳にかけ、耳を出して歌っていたのである。(客席では耳が隠れている)

素人の推測だが、音響効果の悪いNHKホールで、少しでも音がよく聞こえるようにとの思いからかもしれない。

その効果はどれ程のものかわからないが、効果の有無よりも、彼女たちの真摯でひたむきな姿勢に私は感動した。

金賞受賞の喜びに沸く部員たちの中、ソプラノ歌姫は泣き顔を見せていた。

ウイングの3人は、一年生の時からNコンの舞台に立ち、3年連続金賞という栄誉に輝いている。

プロ級のソプラノ歌姫が卒業し、自分たちがSOPを引っ張っていかなければならない、4連覇という重圧が彼女たちの肩にのしかかったに違いない。

少しでもいい演奏をしたい・・・

耳を出して歌う、些細なことだが、私には彼女たちの必死さが感じられた。

全力で歌いあげ見事4連覇を成し遂げる。

万感の思いが胸に迫り、客席での号泣、落涙になったのだろう。

あの涙は、合唱と真剣勝負してきたことの「証」である。

二中合唱を愛してやまない私だが、美しいハーモニーの裏にある部員たちの健気な努力に実は惹かれているのかもしれない。


それにしても、「耳」ひとつでこれだけ妄想が広がる私って・・・

病んでるんでしょうね。





コメント

  1. しばおう | URL | 5lgk84Pk

    Re: 神は細部に宿る

    >病んでるんでしょうね。
    全然大丈夫ですよ。それだけ深く真剣に観察しているということだけだと思います。

    逆に世寡虫さんのような感性のある方がいてくださらないと、私もたまに合唱を見ていて感じるオタク的な妄想に近い感想とかを聞いてくださる方がいません。合唱人の方々って普段は学校の先生だったりとか「お堅い方」が多いので自分のブログの中でもその手のことがあまり発表できなくて…。

    これからもご自分を悲観なされずにがんばってください。応援しています♪

  2. 世寡虫 | URL | -

    髪は頭部に宿らない

    しばおう様

    お恥ずかしい・・・とほほ

    合唱される方にお堅い方が多いというのは、なんかわかる気がします。
    基本的に真面目な方でないと、声を揃える合唱は難しいでしょうね。
    だから日本の合唱レベルは高いのかもしれません。

    しばおうさんのブログを拝見しますと、全編優しさにあふれてるんですよねー。
    合唱人を見つめる目が暖かいのですよ。
    どうぞこれからも暖かく長い目で、青少年の合唱活動を見守っていただけたらと思います。

    真面目に疲れ、たまにハメを外したくなったら・・・ 
    その時はいつでも大歓迎しますよ。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 世寡虫 | URL | -

    Re: Re: 神は細部に宿る

    isitandwatch様

    本当だ、たしかに薬指でしますね。今まで気付きませんでした。
    頭髪が不自由なので、髪を耳にかけたくても出来ないんです。

    >気持ちを切り替え、集中力を高める

    なるほど、そういう見方もあるんですね。

    いつも有難うございます。
    コメントを頂戴する度、ドキッとしてしまいます。(笑)
    あまりに的を射たご意見だからです。
    私の胸の内、完全に読まれてしまってますね。
    まいりました!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/742-4fc94aa6
この記事へのトラックバック


最新記事


