スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やるなー ソプラノキャンディーズ!

2012年02月18日 21:57

アンコン福島県大会の動画がアップされていると聞き、深夜にもかかわらずPCを立ち上げ視聴した。

あっ、ソプラノキャンディーズが歌ってるッ!

ソロやれるくらい歌が上手だったんだな、おみそれいたしました。(ペコリ)

Nコンではカメラばかり気にしていて、指を差したり、なかなか面白そうな子だなという印象だったのだが・・・

実は歌姫だったんですねー、ビックリです!

ウィーン少年合唱団のボーイソプラノをうーんと柔らかくしたような、刺々しくなく耳に心地よい美声だった。

装飾音の多い「雀のミサ」、宗教曲らしからぬ明るい旋律に、彼女のハツラツとした声は実によく合っていたように思う。

それにしても、毎年毎年よくまあこんなに歌姫が続くものですなぁ二中さんは、呆れました。(笑)


県大会も有力メンバーで臨んでいる。

アルトソロのポニーテール改めリリー副部長筆頭に、スーちゃん、次期アルトエース(たぶん)のアルコさん、実力派シンガーハガネさん(そのうち命名変えますからね)、蘭ちゃん等々、錚々たる顔ぶれだ。

主力選手の見分け方、これをやりだすとゆうに一晩はかかるので今回は省略する。

本選ではガラッとメンバーが入れ替わるのだろうが、県予選でこれだけ歌えていれば、更に上をゆく演奏が期待できそうだ。

スーちゃんのソロも素晴らしかったが、副部長のソロも聴き応えがあった。

知性を感じさせる歌声は、安定感も抜群で、まさにアルト職人である。

バリトン部長の、「Gloria in excelsis Deo~♪」、相変わらず魅力的なボイスだ。

先導歌わせたら中学生ナンバーワンかもしれない。

特筆すべきはバスである。

中学生があんな声を出すのはルール違反だ。(笑)

そう思うくらいの大人声で、シビレルような低音だった。

暫定的にフランクと命名しておく。

管弦楽の優秀さは今更言うまでもなかろう。

モーツァルトの流れるようなメロディを聴いている時は、そう難しい曲だと感じないが、こうして演奏しているシーンを見ると、弾きこなす奏者がいかに大変かよくわかる。

雀のさえずりを思わせる装飾音を巧みに演奏していて、さすがは日本一の管弦楽部だと感心した。

私がアンコンを好むのは、室内楽のような緻密な弦楽演奏が聴けるからである。

今回も期待通りの見事な弦楽八重奏だった。(よく数えたら9人いました)


二中と同時に五中の動画もアップされていて、これまた度肝を抜く演奏で、私は大感激してしまったのだが、これについて書き出すと、今日も徹夜しなくてはならなくなるので(昨夜は半徹夜でした)、折を見て書かせてもらう。


             
              投稿主に感謝する 多くの二中ファンが狂喜したに違いない



        


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 世寡虫 | URL | -

    がんばっせ!

    えーと・・・
    では、匿名さんということで。

    ビックラ仰天コメントで腰を抜かしましたよ。
    なりすまし、じゃないですよね、信じられないんですけど・・・

    同じクラスだったってホントですか?
    やっぱりあれかな、ふくすま訛り100%で、音楽とグンソクの話ばっかりしてるのかな?(笑)

    校内合唱コンクールがあるというのは知ってましたが、そうですか、ミラクルボイス炸裂させてましたか!
    超絶ソプラノを間近で聴けて羨ましいです。
    校内行事をDVDに収録するっていうのも、さすがは名門校ですね。

    ひとつお願いがあります。
    あのー、サインもらってきてくれませんか?(笑)
    色紙が無理ならノートの切れっ端でもいいんですけど・・・
    (君が代筆してはイケンよ)
    もちろんタダでなんて言いません、定演に協賛させてもらいますから。

    まもなくご卒業ですね。
    合唱部でなくても、3年間あの学校で勉強したことは、誇るに足ることだと思いますよ。
    その誇りを胸に、輝かしい将来に向かって歩みを進めて欲しいと思います。

    大変貴重なコメントで、オジサン感謝感激です。
    どうぞまたお立ち寄り下さい。
    受験頑張ってね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/745-f2e35770
この記事へのトラックバック


最新記事


