スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


それでもワタシはやってない

2013年05月25日 13:20

このブログを読んでくれている人の中にも、私が合唱部員の名前をほとんど知っていて、それに因んだニックネームをつけていると思っている人がいるはずだ。

違うんですよ!(笑)

たしかに部長さんや副部長さんなど、メディアで紹介された人たちの名前くらいは知っているが、他の子の名前までは知らない。

全日本コンクールやアンサンブルコンテスト、全国合唱祭などで出場者の氏名を知る機会はあるものの、氏名がわかったところで、顔と一致しない限り本人の特定は出来ない。

また殆どの場合、同じ部員が全日本コンクールや合唱祭に参加するわけだから、たとえばソプラノが8名いたとして、8名分の氏名は把握できても顔と一致させることは不可能だ。

もちろん私クラスの上位ヲタになると、その名前から想像できる顔を探し当てるという離れ業もやってやれないことはない。

ともかく私はそういったことから個人名の特定は出来ないものとして、その子が醸し出す雰囲気からそれらしいニックネームを付けているというわけだ。

「あやや部長」と命名した経緯については、以前書いたかもしれないがもう一度触れておく。

長澤まさみちゃんのファンだった頃(今でも好きですが)、出演したラジオ番組で彼女が連呼していた「あやや部長」のフレーズがたいへん気に入って、部長といえば「あやや」というのが私の中に刷り込まれていた。

※番組担当部長が松浦亜弥のファンだったことから、長澤まさみちゃんに「あやや部長」と命名されたのである。

後年、楽都郡山の紹介ビデオを見て、偶然にも部長さんの名前が似通っていたというだけのことだ。

じゃあ「nanako」はどうなんだ?ということになるが、こちらも、たまたま手元にあったセブン-イレブンの「nanaco」を見て、なんとなく「nanako」としただけなのである。

ニックネームの由来なんて、オヤジギャグ並の他愛もないものだ。

いくら私が二中女子を好きだからといって、四六時中彼女たちのことを考えているわけではない、たぶんその4分の1くらいだろうと思う。

出場者リストを眺めながら、名前の由来や、その名に似つかわしい子は誰だろうと考えるのは楽しいが、ネットを利用してまで調べようと思ったことはない。

プロフ(今でもあるのか?)やツイッター、facebookなど私には無縁のもの。

携帯用に作ってあるプロフは目に負担がかかるし、ツイッターなぞ別に呟きたいと思ったこともなけりゃ他人のつぶやきなんか聞きたくもない。

ネット上で知り合いを増やしたいとはこれっぽっちも思わないのでfacebookもしない。

有難いことに、そんなものに頼らなくても、現地の情報を教えてくれる知人友人がいる。

その人が前田敦子だろうと大島優子だろうと篠田麻里子だろうと構わないじゃないか!
(「子」のつくメンバーが多いことに意外な感じがする)

個人情報なんかより、私は合唱そのものを聴きたい!

誰も信じてくれないだろうけど・・・


個人名の特定にはあまり興味のない私でも、部員の姉妹兄弟関係については関心極めて大である。

といっても姉妹兄妹までの話で、兄弟となるとまるで関心がない。

リストに名前があっても顔と一致しないわけだから、個人の特定はできない。

その場合私は、出場者リストにある同姓の子をまずはピックアップしてみる。

もちろん姉妹あるいは兄妹が同じ合唱部であるというのが大前提。

珍名さんならわかりやすいだろうが、ありふれた苗字となると難しい。

それでもなんとなく姉妹の名前というのは共通点が見つかるものだ。

名前でだいたいの目星をつけたら、次は映像と画像でひとりひとりご尊顔を観察させていただく。(笑)

これも姉妹兄妹は似ているはずだというのが前提で、世の中には全然似ていない姉妹兄妹も多いからややこしい。

それでも特に姉妹同士は、顔のつくり、歌い方、醸し出す雰囲気がどこか似るもので、DNAの神秘性を感じながら、なんとか共通点を見出そうと鑑定作業に勤しんでいる。

姉妹兄妹疑惑の解明というのは、寝るのを忘れるほど熱中できるから、暇な人は是非やってみるといい。

今書いた方法で私はこれまで4組の姉妹兄妹を見つけ確定、現在鑑定中の姉妹2組も含め、確認できる方法はないか模索しているところだ。

困難を極めるのが、姉妹が◯中と◯中に分かれて進学している場合で、越境入学の影響はこういうところにも表れるわけだが(笑)、疑惑渦中のその人物は、名前を聞いたらひれ伏すほどの有名人だから、私としても人生を賭して鑑定作業にあたっているところである。

それにしても私も暇な男だ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


