
--年--月--日 --:--


長澤まさみちゃん見納めは涙そうそう

2008年12月29日 11:26

                 PDVD_006.jpg
                こんな妹がいたら・・・・と考えない男はいない
                思いっきり悲しいのに、けしからんことを考えてしまう映画です


長澤まさみさん、見納めは大晦日深夜、映画「涙そうそう」です


今年の長澤まさみちゃんの見納めは、12月31日深夜2時からBS-iで放送される、映画「涙そうそう」である。(正確には2009年第1弾)

それにしてもTBSは「涙そうそう」が好きだなぁ。何度放送されたことか。

いや「涙そうそう」だけではない。「世界の中心で、愛をさけぶ」も「深呼吸の必要」もBS-iだった。

1月12日には同じくTBSでまさみちゃん出演のドラマ「そうか、もう君はいないのか」が放送される。

TBSも長澤まさみちゃんが好きなのか?(エライぞ)

いっそのことイメージキャラクターに起用してはどうか。

同じ時間帯にBSジャパンは映画「神童」をぶつけてくるが、そっちも見たいので録画しとこう。

大体BSは、同じ映画をそう間を空けず再放送することが多いが、「神童」もそのひとつ。

BSが始まって既に7、8年くらいたつと思うが、番組が地上波ほど充実していないといわざるをえない。

昼間は特にひどく、通信販売の番組だらけである。

よく公共の電波といわれるが、その公共の電波を通信販売会社に数時間もの間独占させて問題ないのか。

放送法で番組中に流すことの出来るCMの時間はどのくらいまでと定まっているはずだ。

通販番組それ自体が番組ということになっているため問題ないということだろうが、普通に考えてあれはコマーシャル以外の何ものでもない。

私に言わせれば昼間、深夜の時間帯は大半がCMをやっているようなものだ。

もちろん通販番組を楽しみにしている視聴者もいるだろうが、公共の電波をどう考えるのか。

経営のため、というのが民放各局の言い訳だ。

電波の有効利用のために国策で地上波デジタル放送を推進するのだったら、地上波と衛星電波の違いは有るが、そちらの方も無駄な電波利用は禁止するよう取り締まって欲しい。

法律上の規制がどうなっているのか知らないが、民放大手5社は各々BS放送も行っているのだから、地上波とのサイマル放送を増やしたり、各局製作のドラマを再放送したりして、昼間や深夜の時間帯を充実させられないものか。

そうすれば同時に地デジ難視聴地域の解消にも役立つと思うのだが。

BSは優れた電波特性を生かして早い時期から高画質、高音質で番組を製作してきたし、実際に音楽、映画、ドキュメンタリーなど、魅力ある番組も多い。

そんなBS放送に大いに魅力を感じている私でさえ、「○○ショッピング」 の字幕が目に入っただけでチャンネルを地上波に切り替えてしまっている。

NHKも例外ではなく、「BS1」「BS2」「BS-hi」と3チャンネルも放送しているが、私の見る限り持て余しているとしか思えない。

公共放送だからCMこそ流していないが、番組宣伝の時間がやたらと目に付く。

例えば「天地人PR」。この10分間の番組を何度見せられたか判らない。

なぜこのPR番宣を私が何度も見たかというと、いうまでもなく長澤まさみちゃん演じる初音が紹介されるからである(わずか30秒くらいだが、あと相武紗季ちゃんも見られるよ)。

地デジ放送へ移行する今、NHK、民放とも番組編成を見直すいい機会なのだからしっかり頭をひねってもらいたい。
                                                      
                                                            草々





コメント

  1. ブチ | URL | -

    Re: 長澤まさみちゃん見納めは涙そうそう

    こんばんは。また来てしまいました。
    自分も今年最後に借りてみた映画が「涙そうそう」でした。
    ほんと妹でいたら最高ですよ。姉でも最高です。
    TBSだけじゃなくほかの局も長澤さんのこと好きだと思いますよ。
    だってかわいいですもん。だれから見たって。
    これからもちょくちょく顔出すんでよろしくです。

  2. 世寡虫(せかちゅう) | URL | -

    Re: Re: 長澤まさみちゃん見納めは涙そうそう

    ようこそ!
    「涙そうそう」は、まさみちゃんの映画の中でも傑作の一つだと思います。
    妻夫木聡ふんするにーにーに、「私のことばかり考えてないで、もっと自分のことを考えろ」と
    くってかかるシーンがあって、長澤まさみちゃんは熱演しています。
    あんな超美人が家族にいたらどうしよう?とオジサンは妄想をたくましくしています。
    来年はまさみちゃんに会えるといいネ。
    よいお年を!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nohtani45.blog44.fc2.com/tb.php/83-7fed5f0d
この記事へのトラックバック


最新記事


