
--年--月--日 --:--


歌魂こめて♪

2015年07月18日 22:10

男のくせにスポーツにはまったくと言っていいくらい関心がない。

まあ観ると言えば、木村沙織の出場する女子バレーと石川佳純が出る女子卓球くらいか?

だから野球もサッカーもどんな選手が活躍しているのかサッパリわからない。

そんな私も、どういうわけか野球チームの球団歌だけは好きで、たまに動画で応援風景を見て楽しんだりしている。

とは言うものの、知ってる球団歌は「闘魂こめて」「六甲おろし」「それ行けカープ」くらい。

「闘魂こめて」と「六甲おろし」は、ご存知のように古関裕而の手によるもので、そのせいだろう、勇ましくも格調高く、何度聴いても飽きのこない歌のように思える。

どちらも名曲だが、あえて好きな方を選ぶとすれば、軽快で、自然と応援したくなる「闘魂こめて」を選びたい。

前置きはこのくらいにして、今日は、郡山二中合唱部の応援歌の話である。

二中校歌、二中賛歌とはまったく関係ない合唱部だけの応援歌を、ちょっとイタズラ心でこしらえてみた。

ジャイアンツの「闘魂こめて」の向こうを張って、「歌魂こめて」。

30分とかからず作成し終えたのは、日頃の二中愛の賜物と自負している。(笑)

それではお聞き下さい。

まずは本家の「闘魂こめて」から。




では、「歌魂こめて」をどうぞ。




私はこんな妄想に耽っている。

NHKホールの会場入り前、あるいは大会終了後でもいい。

7回裏ジャイアンツの攻撃直前の応援合戦さながらに、全国から集った二中ファンが一斉に「歌魂こめて」を大合唱するのだ。

ゆけゆけ~ それゆけ! 合唱部~ ♪

野球では選手たちは応援団に関心を示さないが、二中は違う。

部員たちはちゃんと応援歌を聞いてくれそうな気がするし、もしかすると「応援ありがとうございます!」なんてコメントが聞けるかもしれない。


アンチジャイアンツの方々には、「六甲おろし」ならぬ「安達太良おろし」を用意している。

できれば「六甲おろし」の動画を見ながら読んでいただけると有難い。



安達太良おろしに 颯爽と
陸奥(みちのく)かける 合唱の 
K2の覇気 美しく 
輝く我が名ぞ 第二中学
オゥー オゥー オゥオゥー
第二中学
フレー フレフレフレー

容姿端麗 居並ぶは
みなぎるオーラ 敵を衝く
伝統の声 高らかに
無敵の我らぞ 第二中学
オゥー オゥー オゥオゥー
第二中学
フレー フレフレフレー

腹筋強化 幾千たび
鍛えてここに NHK
勝利に燃ゆる 栄冠は
輝く我らぞ 第二中学
オゥー オゥー オゥオゥー
第二中学
フレー フレフレフレー


また、カープ以外認めない!という方のために、「それ行けカープ」をもじって「それ行け二中」を作成するつもりだったが、真面目に考えなかったせいでサビの部分しか浮かばなかった。



二中! 二中! 二中福島! 郡山二中 ♪


アンコンの見すぎ聴きすぎで、頭がトチ狂ったようだ。

少し冷却期間を置かねばと思ってはいるのだが・・・





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 世寡虫 | URL | -

    耳が痛いです(笑)

    はじめまして。
    返信が遅れまして申しわけありません。

    私の耳はロバの耳ですから信用しない方が無難ですよ。
    見た目の優劣とか目を使う方は得意なんですけどね。(笑)

    コメントご投稿ありがとうございました。
    懲りずにまたご訪問くださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


